So-net無料ブログ作成

ダリア〜町田ダリア園 [花]

10月最初の日曜日、晴れてとてもいいお天気でしたので、町田のダリア園に行きました。ここは知的障がい者のまちだ福祉作業所の運営する植物園です。けいとうやその他の草花もありますが、何と言っても主役はダリアです。500種、4000株のダリアがきちんと区画されて育てられています。今年は台風や猛暑で花の状態が今ひとつ、と受付で言われましたが、とてもきれいに咲いていました。
全部で500枚近く撮りましたが、そのうちのほんの一部をご紹介します。

ダリアには原色の花が多く、花も大きいので被写体としては申し分ありません。
あとはカメラの腕ということになりますが・・

下のピンクのダリアは「桜貝」という品種です。

次の白い花は「白山」です。

赤い丸々しているのは「散歩」。

たまたまこの日は大正琴の演奏があって、花や蜂や蝶たちとともに「シクラメンのかほり」や「忘れな草をあなたに」に聞き惚れていました。


福祉作業所というと一般的には紙袋の紐とおしとか、電線巻きとか、置物づくりなどを思い浮かべますが、ダリアを育てるという夢のある仕事ができることはとてもいいことだと思いました。もっとこうした業種に進出できるよう各地の自治体がバックアップして行く必要があると思いました。

[10月2日撮影]


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 9

Silvermac

ダリアは種類が多いので楽しみにしています。
by Silvermac (2005-10-08 16:26) 

mimint

どのダリアもかわいくて素敵ですね。
私は「桜貝」がすきだなぁ。
by mimint (2005-10-08 21:00) 

IXY-nob

500枚もの撮影、大変お疲れさまでした。素敵な施設ですね。これからも応援してあげてくださいね。
by IXY-nob (2005-10-08 21:28) 

こももにゃん

ダリアはホントに種類が多いですね。
白いポンポン咲きの、かわいいです。
町田ダリア園てリス園のとなりでしたっけ?
リス園は行ったことあるけど、ダリア園には行った記憶がないので、
たぶんシーズンオフだったんだなぁ。
そんなにたくさん咲いてるなら一度見てみたいなぁと思います。
それにしても500枚・・・すごいです。
by こももにゃん (2005-10-09 10:30) 

レイン

SilverMacさん、ダリアの写真まだまだあります、三日ほど続く予定です。

mimintさん、私も「桜貝」のやさしい色が好きです。

IXY-nobさん、町田ダリア園は家からも近いので、天気のいい日にはまた行こうと思っています。

こももにゃんさん、リス園の近くと言えば近くですが、隣ではないです。歩くと20分くらいかな。ダリア園は11月3日までです。一度お出かけください。このそばには「えびね園」と「ぼたん園」もありますよ。いずれも季節限定ですが。2時間で500枚、あっという間でした。
by レイン (2005-10-09 11:23) 

すがな

レインさん
御無沙汰しております、すがなです☆

>福祉作業所というと一般的には紙袋の紐とおしとか、電線巻きとか、置物づくりなどを思い浮かべますが、ダリアを育てるという夢のある仕事ができることはとてもいいことだと思いました。もっとこうした業種に進出できるよう各地の自治体がバックアップして行く必要があると思いました。

本当にそう思います。
私も以前、実習中にとある福祉施設に訪れたのですが、そこで作られていたのが直径8mm程の大きさのプラスチックビーズで作ったブレスレットでした。
作成者には申し訳ないのですが、「これが欲しい!」と思って購入しようとは
思えなかったのです。
消費者が求め喜ぶ顔があれば、作業所の皆さんもやり甲斐を持ってお仕事が
出来るのではないでしょうか。
ダリアがこんなに多種多様で、華やかな花だったことを改めて知りました。
こんな素敵な花を育ててくださった作業所の皆さんに感謝しつつ
この様な職場がもっと増えたらいいな、とすがなも思います。
by すがな (2005-10-13 00:27) 

レイン

すがなさん、こんばんは。なんと、すがなさんに150個めのnice!を押していただきました。
町田市の障害者福祉は全国的にも定評のあるところですが、それを支えているのは人だと思います。煎じ詰めればやる気のある当事者、スタッフ、指導員たちがいてはじめて生き生きとした創造的な活動ができるのだと思います。
by レイン (2005-10-13 00:55) 

すがな

うふふ、キリ番頂戴してしまいました♪

某テーマパークの創設者が「ここには『やる気のある』キャスト(スタッフ)がいればいい」と述べていたのを見た事があります。
どんなに素晴らしい施設やツールがあっても、それらをどう使うのかはそこにいる人次第ですもんね。
働く人々一人一人が活き活きと輝いて仕事が出来る事はたやすい事では
ありませんが、そんな職場づくりができたらいいなと常々考えています。

今度旦那を連れてダリヤ園に行ってみよう!
by すがな (2005-10-13 12:07) 

レイン

すがなさん、突き詰めて言うと福祉も医療もあらゆるサービス業は「人次第」
ですね。いいサービスを提供するには働く人の環境を整え、やる気と生き甲斐が持てる仕事と職場づくりをしなければならないと最近ようやくそういう考え方が出回ってきています。
by レイン (2005-10-15 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1