So-net無料ブログ作成

フランスのクリスマス 〜横浜・山手西洋館 世界のXmas No.3 [横浜散歩]

横浜は山手の西洋館で、世界各国のクリスマスの飾り付けがされているというニュウスを耳にして、さっそく出かけてみました。

山手234番館ではブルガリア、エリスマン邸ではアイルランドの飾り付けがされていて、次に訪れたのはベーリックホール。

ここではフランスのXmasの飾り付けがされていました。

本日のBGMはやはりフランス語で、ということで、
Lara Fabian Ave Maria

入口の松ぼっくりも金色に輝いています。

玄関のリースもお洒落です。

ベーリックホールの名前の由来となった広いホール。

暖炉の上にもリース飾り。

ホールの隅に飾られたクリスマスツリー。

食器がセットされたダイニングテーブル。

テーブルの上は、すみれ色に統一されています。

器の模様にもすみれがあしらわれた心憎い演出です。

書斎にあった銀の燭台。
レ・ミゼラブルのジャン・バルジャンを思い出してしまいました。

階段の手すりも花で飾られていました。
娘が撮ったので、だいぶ加工しています。

[12月8日撮影]


nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 13

mouse1948

おはようございます。
「山手の西洋館で、世界各国のクリスマスの飾り付け」、素敵ですね。
私も濱に3時頃着いて「山手の洋館」を、そしてライトアップされた氷川丸〜赤煉瓦倉庫付近を撮りに行きたいです。
by mouse1948 (2007-12-15 07:31) 

すみれ色のローソクは、初めてみました。
でも、気品がありますね。^^*
by (2007-12-15 08:36) 

もしかして、レインさんは全部回ったのかな?
まだ、続きそうですね。
フランスでもかなり都会でセレブっぽい飾りつけ。圧倒されてしまいます。
すみれ色のテーブルコーディネートもシックなクリスマスツリーも、
素敵です。憧れます。
でも、自分でするかと思うと眩暈が・・・。執事のいる生活がしてみてぃ~~!
by (2007-12-15 10:16) 

絵瑠

レインさん、こんにちは。
素敵なお写真ですね~。
今日のBGMの方、とても綺麗なお声で美しい方ですね。
by 絵瑠 (2007-12-15 13:10) 

HEIJI

横浜は不思議な空間が多いですね。商業的でない「クリスマス」を感じる数少ない街でもあったりしますね。
ここ数年「春節」の時しか行ってないですが、なんとなくクリスマスは横浜で、みたいな感じがしています。
by HEIJI (2007-12-15 21:04) 

タックン

シンプルさが かえって神聖な雰囲気を感じさせます。
Lara Fabian Ave Maria 何度も聴いてしまいました。
by タックン (2007-12-15 23:04) 

ながつき

これぞお屋敷のクリスマスですね!
こういう所のパーティ、行ってみたいなぁ・・・憧れます。
飾り付けがさらに高級感を感じさせます。
by ながつき (2007-12-16 20:15) 

レイン

mouse1948さん
山手の洋館は午後に、そして港周辺を夜に訪れると被写体には事欠かないですね。でもこの時期の撮影は夜寒いですから、暖かい格好で。

こうちゃん
すみれ色に統一されたデザインにはこだわりを感じました。
当然ののことですが、飾り付けは有名なインテリア・デザイナーがしています。

こぎんさん
この日は一緒に行った娘が夕方からバイトだったので、オヒルルを食べてから帰宅しました。ので、3つしか見ていません。あと6つ、Xmas前には行くつもりです。
by レイン (2007-12-16 21:55) 

レイン

絵瑠さん
Laraさんはベルギー出身の歌手で、母国語のフランス語のほか、英語、イタリア語、スペイン語でも歌えるそうです。

HEIJI☆さん
XmasはYOKOHAMAで。春節も横濱ですね。

タックンさん
飾り付けはシンプルなほうが本来のXmasの祝い方だと思います。
Lara Fabian、気に入っていただいたようでよかったです。
by レイン (2007-12-16 22:09) 

レイン

ながつきさん
飾り付けには客人をもてなす主人の心が現れるものですね。
こんな御屋敷に招かれたら、着ていくものに困りそうです。
by レイン (2007-12-16 22:14) 

オデコ

食器もテーブルクロスも他すべてにすみれ色
本当に心憎い演出・・・いいですね。
by オデコ (2007-12-19 14:23) 

すがな

私も3週間ほど前に、ダンナさんと一緒に山手にある元イギリス大使館邸に
行ってきました。
歩いて行ける身近なプチ海外旅行、それが山手の趣なのでしょうね。
他の大使館にもお邪魔したかったなぁ。
クリスマスシーズンに行けたらもっと良かったのですが、今年はおあずけ(涙

暖かいクリスマスの雰囲気、どの写真からも伝わってきますね☆
特にすみれ色がこんなに暖かく見えるのがなんともステキ☆☆
by すがな (2007-12-19 23:11) 

レイン

オデコさん
テーブルの上だけでなく窓辺の花もすみれ、飾られた小さなローソクもすみれ色でした。

すがなさん
イギリス館に行かれたのですか。この時期イギリス館は当然のことながら、イギリスのクリスマスの飾り付けがされていますよ。
by レイン (2007-12-21 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0