So-net無料ブログ作成

鶴岡八幡宮・源氏池の桜〜2008年・桜・その8 [鎌倉花散歩]

鎌倉は若宮大路、段葛の桜です。
二の鳥居前の狛犬、まるで花を見てガハハと笑っているかのよう。
IMG_0241.jpg

桜はほぼ満開。人出も半端じゃなく、ラッシュアワー並み。
IMG_0226.jpg

続いて、鶴岡八幡宮の源平池の桜です。
IMG_9857.jpg

八幡宮には源平池があり、平家池には島が4つ、源氏池には島が3つあります。
3は「産」につながり源氏の繁栄を、4は「死」ですから平家の滅亡を表しています。

源氏池の桜も満開でした。
IMG_9872.jpg

池にはアオサギが棲んでいます。
何度か魚を採ろうとクチバシをつっこみますが、見ている間はハズレばかりでした。
IMG_9897.jpg

右手に見える社が旗上弁天社です。
IMG_9919.jpg

池面に映る桜も風情があります。
IMG_9924.jpg

旗上弁天社
IMG_7451.jpg

奉納されている幟の間から眺めた桜。
IMG_9931.jpg

最後は再び、桜とアオサギ。
IMG_9908.jpg

【つづく】
nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(1) 

nice! 21

コメント 18

でいぶさん

鶴岡八幡宮の桜も見事ですよね。
作品の数々を拝見して、来年はここに撮りに行こうかと考えています。
by でいぶさん (2008-04-07 01:14) 

nakasama

おはようございまーす!
ご訪問ありがとうございました。^^
私も横浜の端っこに暮らしております。
行動半径が似ているみたい・・・ご近所さん?ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ
桜もずいぶん散りましたね、すでにハナミズキが咲き出しました。
段葛の狛犬ってかわいいお顔で大好きです。

by nakasama (2008-04-07 09:59) 

achami

サギって、こんなにクチバシ長かったでしたっけ??
この後、何をゲットしたのか・・。
by achami (2008-04-07 10:53) 

こうちゃん

最後は絵になる、構図ですねえ。
お見事。
by こうちゃん (2008-04-07 11:07) 

SilverMac

今日は雨、桜も終わりに近づいています。来年また会えますように。
by SilverMac (2008-04-07 13:02) 

佐喜春

まず最初に狛犬につられて笑っちゃいましたね。
そして池に写り込む桜が見事!
桜って、なんであんなに綺麗なんだろうね。
この時期は本当に日本人だなあと実感します。
青サギもいるなんてびっくりしました!

by 佐喜春 (2008-04-07 17:29) 

タックン

本当だぁ~ 狛犬が笑っている^^
段葛の桜見事ですね~

by タックン (2008-04-07 22:16) 

レイン

でいぶさん
八幡宮の桜の大半は源氏池の周囲にありますが、桜に水辺は似合いますね。

nakasamaさん
私は横浜でも北のほうのはしっこに住んでいます。
段葛の狛犬はファンが多いようですね。

achamiさん
アオサギさんが餌を捕るところをしばらく眺めていましたが、見ている間では何もゲットてできなかったようです。
by レイン (2008-04-08 00:46) 

レイン

こうちゃん
振り返ってみると千鳥ヶ淵ではヒヨ、靖国神社では白鳩、源氏池ではアオサギと、桜に鳥の組み合わせが続いています。

SilverMacさん
こちらでも今日はびしょびしょ雨が降っています。
さすがに桜も(南関東では)終わりました。また来年、ですね。

佐喜春さん
最近は暗い話題も多いので、狛犬のようにガハハっと大口を開けて思いっきり笑いたいですね。
by レイン (2008-04-08 00:53) 

レイン

タックンさん
段葛の桜、満開でしたが、この人の波ではまともに撮れないと思い、入口だけで退散しました。
by レイン (2008-04-08 00:54) 

いろは

こんにちは^^
源氏池の桜が素敵ですね〜♪
桜はやはり水と良く合いますね。
最後のお写真が素晴らしいです☆彡
by いろは (2008-04-08 14:14) 

レイン

いろはさん
アオサギはここに1羽だけいて、いつもはじっと佇んでいます。この日はお腹が空いていたのか、池の中まで歩いて魚を捕ろうとしていました。
by レイン (2008-04-08 22:51) 

an-kazu

桜の頃やGWなどは、大混雑ですよね。
by an-kazu (2008-04-08 23:54) 

オデコ

狛犬も桜が満開で笑ってるのかしらね?
水面に映える桜いいですね。
by オデコ (2008-04-09 11:58) 

レイン

an-kazuさん
鎌倉はこの週末から鎌倉まつりの季節です。
一年のうち初詣を除き最も人出が多くなる時期です。

オデコさん
向かって右側の狛犬は愛嬌があって人気者のようです。
桜は散ってしまいましたが、この特集はまだまだ続きます。
by レイン (2008-04-09 21:48) 

HEIJI☆

今日鎌倉へ行ってきました。桜ももう終わりで平日なのに人出が多いと思ったらそういうわけだったんですね。墓参りだったし体調不良だったので、何も見ないで帰ってきてしまいました。残念ですー。

by HEIJI☆ (2008-04-09 22:55) 

Lupin

最後の桜とアオサギ、とっても絵になりますね^^
by Lupin (2008-04-09 23:30) 

レイン

HEIJI☆さん
桜は終わってしまいましたが、鎌倉はお祭りの季節になります。流鏑馬や静御前の舞などが八幡宮に奉納されます。

Lupinさん
桜をメインに撮るつもりでしたが、アオサギが池の中央に進出してきたため、欲張って両方納めてしまおうという写真になってしまいました。
by レイン (2008-04-11 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1