So-net無料ブログ作成
検索選択

靖国神社の桜 [花]

千鳥が淵の桜を見たあと、すぐ隣の靖国神社へ。
靖国神社と言えば、英霊が祀られているところ。

そこで本日のBGMは・・
同期の桜


別に軍国主義を鼓吹する気は毛頭ありません。
むしろこの場所で、近代の日本が犯した戦争という過ちを見つめ直してみたいと思います。

境内に立つ大村益次郎の銅像。
大村益次郎(1824-1869)幕末期の長州藩の人で、長州征伐と戊辰戦争で長州藩兵を指揮し、勝利の立役者となった。兵部省初代大輔(次官)を務め事実上の日本陸軍の創始者です。靖国神社の前身である招魂社の創設にも尽力しました。
IMG_2772.jpg

巨大な第二鳥居とその奥に見える神門。
灯籠などもばかでかい造作になっています。
IMG_2775.jpg

神門をくぐると桜が待っています。
IMG_2779.jpg

神門と桜
IMG_2781.jpg

能楽堂と桜
IMG_2788.jpg

境内には無数の桜に無数の人
IMG_2821.jpg

戦没馬慰霊像
IMG_2817.jpg

遊就館には零戦(正式には零式艦上戦闘機52型)が展示されています。
IMG_2796.jpg

ラバウル航空基地の1機とヤップ島で発見された5機を使って復元したものです。
IMG_8835.jpg

神門の菊の紋章と桜
IMG_2830.jpg

靖国会館と桜(フィッシュアイで)
IMG_8843.jpg

[4月4日撮影]
nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 15

佐喜春

珍しいBGMを見させてもらいました。
今まで「同じ航空隊」を「同じ国体」だと思っていたよ~(汗。。
靖国神社、私も行きましたよ。
でも遊就館にはまだ入った事がない。
確か以前もブログにのせてましたよね。
せっかく行ったのに見てくればよかったよ後悔!
by 佐喜春 (2009-04-08 19:47) 

レイン

佐喜春さん
コメントいただきありがとうございます。
子供の頃、「同期の桜」がテーマ音楽だったテレビドラマを、食い入るように見ていたことを思い出しました。
遊就館、ぜひ覗いてみてください。有料ゾーンもありますが、この零戦は無料で見られます。
by レイン (2009-04-08 22:10) 

オデコ

同期の桜は好きな歌で鶴田浩二さんを想い出します。
靖国神社は35年前に行った事がありますが
もう一度出掛けてみたいですね。
by オデコ (2009-04-09 21:30) 

レイン

オデコさん
コメントありがとうございます。
鶴田浩二さんの歌も懐かしいですね。咲いてパッと散る、その潔さが桜の特徴で、日本人に愛されてきました。
戦争と結びつけるのは人間の勝手な解釈のような気がします。
by レイン (2009-04-10 01:31) 

さくら

レインさま
いつもすばらしい写真をみせていただき、ありがとうございます。
さまざまな想いから「神門の菊の紋章と桜」「境内には無数の桜に無数の人」に
心惹かれました。「神門の菊の紋章と桜」はぜひ、たくさんの人たちに見せてあげ
たいと思いました。お許しいただけたら幸いです。

by さくら (2014-10-01 10:23) 

レイン

さくらさん
コメントありがとうございます。
公開している写真は広く多くの方に見ていただきたいと考えています。
ただ、「たくさんの人たちに見せてあげたい」とはどういう方法を想定しているのでしょうか。
もう少し具体的にお示しいただかないと判断できません。
by レイン (2014-10-03 01:04) 

さくら

 早速のお返事、誠にありがとうございます。
漠然とした表現と説明不足で本当に申し訳ありません。
私たちはある趣味の会で舞台に立つことがあります。その折、見てくださっている方々や靖国神社行ってみたいと思っている方たちに舞台の背景に大きく写してこの写真を見せてあげたいと思ったのです。レインさまのお名前を入れることをご許可くだされば、そのようにいたしたいと存じますが、どうかお許しいただけないでしょうか。お願いいたします。

by さくら (2014-10-03 17:23) 

レイン

さくらさん
お返事ありがとうございます。
だいたいの趣旨はわかりました。
写真はお使いいただいてかまいません。
舞台で使用するとなると、大きく引き延ばしてプロジェクターなどで映すのでしょうか?
データもオリジナルがよいと思いますが、どのようにお渡しすればいいか、その方法をご教示ください。
by レイン (2014-10-04 12:57) 

さくら

レインさま
快くお許しくださり、本当に本当にありがとうございます。ご推察のようにプロジェクターで、と考えております。オリジナルデータをお渡しくださるとのこと、重ね重ねお礼申し上げます。お尋ねなのですが、コメントの上部にあるURL:にアドレスを入れてもよろしいのでしょうか?わたしはHPも持っていず、フェイスブックもしておりませんが他に方法はございますでしょうか?お知らせくださいませ。

by さくら (2014-10-04 23:22) 

レイン

さくらさん
データの受け渡しはメールで行うのでよろしいかと思います。
コメント欄にメールアドレスを打ち込んでいただき、私が確認後そちらのアドレスに画像データを送信します。データが届いたことを確認したら。メッセージを削除してください。
こんな方法でいかがですか?
by レイン (2014-10-05 15:58) 

さくら

すみません。
よくわかっていないのでもう一度お伺いいたします。
URL:ではなくコメント欄にアドレスを打ち込むのですね?
打ち込んだだけでよろしいのでしょうか?
誠に申し訳ないのですが、今一度詳しい手順をお知らせくださいませ。
by さくら (2014-10-06 03:06) 

レイン

さくらさん
URL:欄はホームページのアドレスを表示する欄です。
コメント欄にさくらさんのメールアドレスを直接打ち込んでいただければ、画像データをお送りします。

by レイン (2014-10-06 21:39) 

さくら

よくわからないままにお願いしていました。本当にすみません。
今日練習があり、画像を保存して持って行き確かめましたところ、大きな画面にとてもきれいに映り、全く問題ありませんでした。お手を煩わせずに済みそうです。このまま使わせていただきたいと存じます。それはそれはステキでした。
このたびは本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。
by さくら (2014-10-06 23:59) 

レイン

さくらさん
ブログの画像をそのまま使われるとのことですが、練習の場合はかまわないかと思います。
ただそれが不特定多数の方に公開される場合、ブログの画像はかなり圧縮したデータなので、拡大したときには(見る人が見れば)不鮮明さが目立つ画像になると思います。作者としてはそこが気になるところです。
その舞台は公開されるものなのでしょうか?
私も見に行くことができますか?
by レイン (2014-10-07 01:00) 

さくら

ご親切なお取り計らい、みんなもとても喜んでおりました。一同に代わってお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
by さくら (2014-10-08 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。