So-net無料ブログ作成

‘’横トリ’’に行ってきました2 〜NYK編 [横浜散歩]

3年に一度の国際現代美術の祭典、「横浜トリエンナーレ」を見に、久々に大都会横浜へ出かけました。

IMG_6547.jpgIMG_6542.jpg

メイン会場のひとつ、横浜美術館を後にし、次に向ったのは日本郵船海岸通倉庫。
何でもつづめるのが好きなのが日本人。「日本郵船海岸通倉庫」は長いので、NYK。

最初に出迎えてくれるのはカバです。
デワール&ジッケル「無題」
IMG_6596.jpg

崩れて行く姿は何を表現しているのか・・

山下麻衣+小林直人「大地からスプーンを生み出す」
IMG_6590.jpg

手前に砂の山があり、奥の映像では何やらせっせこやっている人が・・
磁石で砂鉄を集めているのです。そこから1本のスプーンをつくるのにどれだけかかるか・・
砂山にはその象徴として、1本のスプーンがささっています。

リナ・バネルジー「お前を捕まえてやるよ、おじょうちゃん!」
IMG_6602.jpg

床にアイテムが置かれ、砂絵のようなものも描かれています。
IMG_6598.jpg

リヴァーネ・ノイエンシュワンダー 『プロソポピーア』
IMG_6599.jpgIMG_6603.jpg

自分でアルファベットやひらがなを並べ替えて遊べます。
ひらがなのは石鹸でできています。
IMG_6604.jpg

ジルヴィナス・ケンピナス「5番目の壁」
IMG_6610.jpg

一見何もない部屋のように見えますが・・・
実は視覚のトリックで、立つ位置を変えると何本もの黒い線が見えてきます。
天井からビデオテープが垂直に下がっていて、床に留められています。
IMG_6609.jpg

戸谷成雄「洞穴体5(ミニマルバロック)」
IMG_6611.jpg

こういう割れ目があるとどうしても覗いてみたくなりますね。

ソン・ドン+イン・シウジェン『箸道Ⅲ』 
IMG_6622.jpg

床に置かれた赤と黄のオブジェを組み立てると2本の巨大な箸になります。

イエッペ・ハイン「Smoking Bench」
作品名通りの作品。腰掛けるとシュワ〜っと煙に包まれます。
娘と一緒に座ってみました。
IMG_6605.jpg

自分たちの姿が鏡で見れるようになっています。
予約制でこのときは15分待ちでした。
ここを訪れたらぜひ座ってみて下さい。
IMG_6606.jpg

まだまだ見所はたくさんありましたが、お腹が空いてきたので、移動することに。
向った先は言わずとしれた中華街。関帝廟通りの水餃子の美味しい店で食べました。
残念ながら食べ物の写真はありません。
IMG_6635.jpg

[10月6日撮影]
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

Silvermac

横浜は見所いっぱいですね。
by Silvermac (2011-10-17 15:36) 

レイン

SilverMacさん
横浜の街をみなとみらい→海岸通→中華街と移動し、芸術の秋と食欲の秋とを満喫しました。
by レイン (2011-10-18 22:46) 

DomHify

Levitra Spermiogramma <a href=http://cialiviag.com>cialis genГ©rico canada</a> Buy Qsymia Without A Prescription Cialis In Canada Fucibet Cream 30g
by DomHify (2018-04-08 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0