So-net無料ブログ作成
検索選択

撮れたての紅葉〜横浜・三渓園 [横浜散歩]

このところ休日出勤が続いていたため、撮影は約一ヶ月ぶり。
三渓園に紅葉を撮りに行きました。
週末の快晴も久しぶり。
いい写真が撮れそうです。
本牧市民公園側から三渓園に向かいます。

三渓園の入り口手前にある上海横浜友好園
IMG_6431.jpg

現在建物が老朽化し危険なため中へ入ることができません。
正面に見えている崖がかつての海岸線で、今の池の場所は海でした。

三渓園に入り、紅葉のある場所へと急ぎました。

旧天瑞寺寿塔覆堂(きゅうてんずいじじゅとうおおいどう)の紅葉
IMG_6452.jpg

豊臣秀吉が母、大政所(おおまんどころ)のために建てた寿塔(長寿を祝って生存中に建てる墓)を覆うための建物です。

扉の彫刻が見応えあります。
天女には羽と鳥の足が生えています。
IMG_6454.jpg

聴秋閣
IMG_6469.jpg

徳川家光が将軍職受任のため上洛した折、京都二条城内に建てられ、のちに乳母の春日局が所持したと伝えられる建物です。

IMG_6475.jpg

IMG_6499.jpg

[12月3日撮影]
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

an-kazu

首都高湾岸線を走っていると、
かつての海岸線なのだろうなぁという
景色が気になるワタシであります(^^);



by an-kazu (2016-12-04 14:14) 

achami

紅葉が、レインさんのことを待っていましたね^^
by achami (2016-12-04 17:26) 

e-g-g

ほんとうに撮れたてですね、美しい。
いつも気になる三渓園の紅葉ですが、毎年外してしまいます。
いや、そもそもこの前に行ったのが、もう十年以上も昔、
それも園には入らず、お隣の隣花苑で食事、、、
でも、レインさんの撮れたてのおかげで良いシーンを見させていただきました。
ところで一枚目は(かつての)海側からの写真なんですね。
その磯で遊んだことが夢のようです。
by e-g-g (2016-12-05 17:12) 

kohtyan

紅葉真っ盛りですね。建物と紅葉がマッチして、素晴らしいです。
by kohtyan (2016-12-06 14:38) 

レイン

an-kazuさん
湾岸線ができて、以前は見れなかった景色を眺めることができますね。
by レイン (2016-12-24 09:01) 

レイン

achamiさん
紅葉の時期と土日の仕事が重なって、撮れない状態が続いていました。
久しぶりの撮影です。
by レイン (2016-12-24 09:03) 

レイン

e-g-gさん
古い横浜の景色はしだいに忘れ去られていきますね。
昔の横浜の写真や絵葉書と今の風景を重ねた記事をいつか書こうと思っています。
by レイン (2016-12-24 09:07) 

レイン

kohtyanさん
移築された由緒ある建物に紅葉が彩りを添え、太陽光もほどよく至福のひと時を過ごしました^^
by レイン (2016-12-24 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。