So-net無料ブログ作成
検索選択

杉山神社の桜 [桜]

隙間の時間をみつけて、桜の撮影へ。
この時期は忙しいです。
ご近所の杉山神社に桜の木があるのを見つけて、撮りに行きました。

IMG_0328.jpg

杉山神社は五十猛神(イソタケル スサノオの子)やヤマトタケルを主祭神とする神社で、旧武蔵国の横浜市、川崎市、町田市、稲城市などに数十社があります。
鶴見川水系沿いを中心に拡大していったものと考えられますが、謎の多い神社とされています。

IMG_0321.jpg

IMG_0313.jpg

境内には数本の桜があり、この時期は遠くからでも目立ちます。
IMG_0315.jpg

狛犬さん
IMG_0335.jpg

風はありましたが、いいお天気で気持ちよく撮影ができました。

IMG_0345.jpg

しばらくご近所の桜が続きます。

[4月13日撮影]
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

e-g-g

冬とも夏とも違う青い春空に桜、似合いますね。
思い返すと、この13日と14日あたりがソメイヨシノのピークだった気がします。
杉山神社はたしかにあちらこちらで見かけますね、
謎の多い神社なのですか、ちょっと知りたくなりますね。
by e-g-g (2017-04-18 13:17) 

レイン

e-g-gさん
神奈川県内の桜は例年よりだいぶ遅く、この時期がピークでした。
杉山神社は鶴見川・帷子川・大岡川水系と多摩川右岸のみに集中的に存在し、祭神は出雲系のような???謎の多い神社です。
by レイン (2017-04-22 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。