So-net無料ブログ作成

寺家ふるさと村・熊野神社の桜 [桜]

横浜市の北の端、青葉区寺家(じけ)ふるさと村の桜です。
熊野神社の参道の斜面に桜があります。

IMG_0362.jpg

熊野神社は熊野三山の勧請(神仏の来臨を願うこと)を受けた神社です。
ほぼ全国に分布しています。

IMG_0390.jpg

当地の熊野神社の双剣は不明ですが、武蔵風土記には九尺二間の社(熊野社)が寺家村熊野谷にあると記録されているそうです。

IMG_0395.jpg

急な石段を登ります
IMG_0418.jpg

狛犬
IMG_0421.jpg

社殿
IMG_0497.jpg

社殿の脇は広場になっていて、お花見もできます。
IMG_0441.jpg

まさに、春まっさかり。
IMG_0471.jpg

[4月13日撮影]
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

an-kazu

桜と晴天・・・今年は撮れませんでした(;´д`)トホホ…


by an-kazu (2017-04-21 23:02) 

レイン

an-kazuさん
今年は桜満開の土日が雨だったので、平日が勝負でした。
やっぱり桜は青空とともに撮りたいですね!
by レイン (2017-04-22 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0