So-net無料ブログ作成
検索選択

フォトガーデンネックレス〜ガーデン・ネックレスYOKOHAMA2017 その3 [横浜散歩]

第31回全国都市緑化横浜フェアが6/4まで開催中です。
ガーデン・ネックレスYOKOHAMA2017に出かけた理由ですが、単にきれいな花がたくさん見られるからだけでなく、市民写真作品展が開催されていたからです。

2月ごろ募集があって、花や緑の写真にエピソードを添えて私も作品を3点出しました。
セレクトはなく応募者全部が展示される写真展です。

会場は山下公園にほど近い産貿ホール。
入り口ではこのイベントのシンボルキャラクター、ガーデンベアが迎えてくれます。
IMG_0721.jpg

グリーンの身体に満開の花アフロヘアーの熊。英語の「BEAR」には「熊」のほかに「花をつける/実を結ぶ」という意味があるそうです。

さて、今回出展した作品です。コメント入りで紹介します。

「予感」(アガパンサス)
結婚前、デート後帰宅途中、駅のコンコースにアガパンサスが咲いていた。花言葉は「愛の訪れ」
IMG_0723.jpg

「誓い」(陽光桜)
三月、京都へ新婚旅行。熊野若王子神社裏山の陽光が見頃と聞き、青空のもと満開の桜に出会った。
IMG_0722.jpg

「馥郁」(カサブランカ)
妻が苗を手に入れ、自宅に植えたカサブランカ。大きなつぼみが三つ。次々花を付けてくれた。

3点とも妻とのエピソードのある思い出の花です。

再びガーデンネックレスの会場に戻りました。
象の鼻パークの上から眺めました。

大桟橋には豪華客船が。
IMG_0732.jpg

「飛鳥Ⅱ」です。
IMG_0753.jpg

IMG_0760.jpg

みなとみらい地区と赤レンガ倉庫
IMG_0767.jpg

広場中央の花壇は「ガーデンベアの庭」です。
IMG_0740.jpg

開港当時の地下遺構が上から覗けるようになっています。
IMG_0748.jpg

[4月16日撮影]【続く】
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0