So-net無料ブログ作成

町田えびね苑のエビネほか [植物園散歩]

先週末突如Macが起動しなくなり、パソコンで何もできないという困ったことになりました。
文章作成も写真もメールも全てMacで行っていたので、影響は甚大でした。

土曜にAppleのサポートに電話で教わりながらシステムの再インストールを実施、それでもうまくいかず、結局タイムマシーンという外付けHDDのバックアップから読み込み、システムを再インストールすることで、日曜の朝、何とか復活させることができました。ふぅ。

そんなこんなで更新も滞り、まだGWの花紹介の続きです。
町田ぼたん園、菜の花畑と薬師池公園の次に町田えびね苑を訪ねました。
IMG_2129.jpg

散策路に沿ってエビネを見ることができます。
IMG_2114.jpg

キエビネ
IMG_2116.jpg

白いエビネ
IMG_2122.jpg

サルメンエビネ
花の形が能で使用するサルのお面に似ていることからこの名が付きました。
IMG_4611.jpg

キンラン
IMG_4640.jpg

ギンラン
IMG_4652.jpg

いろいろなエビネ
IMG_4675.jpg

IMG_4701.jpg

IMG_4716.jpg

ムサシアブミ(サトイモ科)
古代の武蔵国で使われていた鐙(あぶみ)に姿が似ているところから名付けられました。
IMG_2076.jpg

ジュウニヒトエ(シソ科)
花が幾重にも重なって咲く姿を着物の十二単(じゅうにひとえ)にたとえたものです。
IMG_2079.jpg

IMG_4586.jpg

クマガイソウ(ラン科)
袋状の唇弁(しんべん)を源平一ノ谷の合戦で平敦盛を討った熊谷直実が背負っていた母衣(ほろ…矢を除けるための布製の袋のこと)に見立てたと言われています。
IMG_2093.jpg

IMG_4678.jpg

ここでしか見られない珍しい花たちに今年も会えました(^-^)

[4月30日撮影]

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

achami

無事、復活おめでとうございます!
やはりHDへのバックアップは大事ですよね^^
by achami (2017-06-07 21:43) 

レイン

achamiさん
今回は短時間で復旧できましたが、システムやデータのバックアップは大事ということを改めて痛感(>_<)しました。
by レイン (2017-06-07 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0