So-net無料ブログ作成

函館で食べたものは・・・〜函館を歩く[番外編]その1 [旅]

函館に着いたの昼過ぎ。空港からリムジンバスで宿泊先のベイエリアまで。ホテル・ラビスタ函館ベイのチェックインを済ませ、さっそくお昼を食べに出かけました。
北海道で初めて食べるものですが、函館に来たら迷わず塩ラーメン。
入った店はホテルに隣接した、函館ベイ美食倶楽部の中の店、「あじさい」。

『あじさい塩ラーメン』
IMG_2955.jpg

味の方は言うまでもなく美味な塩味で、妻は絶賛していました。

休憩は基坂の中腹にあるイギリス領事館のティールーム「ヴィクトリアン・ローズ」にて。
妻はローズティー、私はアールグレイをいただきました。
IMG_5280.jpg

函館山のロープウェイに乗る前の時間、元町の「ハコダテソフトハウス」にてしばし休憩。
夕張メロンのソフトクリーム。
IMG_5738.jpg

1日目の夕食は、函館山の夜景を見てからだったので8時過ぎになりました。
昼と同じ函館ベイ美食倶楽部の「きくよ食堂」で。
IMG_2971.jpg

海鮮丼の三種盛り(うに・ホタテ・いくら)とルイベ(鮭を凍らせ解凍しないまま刺身のように切り分けたアイヌの料理)。
お酒は日本酒の三種利き酒セットを頼みました)^o^(

2日目の朝食は、ラビスタ函館ベイの名物、海鮮丼バイキング。
IMG_2975.jpg

刺身、イカ、甘エビ、いくらなどが取り放題です。
ちょっと欲張りすぎてしまいました(^o^)

五稜郭を訪れたあと、近くにある「六花亭」へ。
IMG_6051.jpg

朝たくさん食べたので、お昼は飲み放題のコーヒーとケーキで済ませました。
IMG_6063.jpg

夕方ベイエリアを歩いて、道端で食べたのは、
イカとホタテの煎餅
IMG_6150.jpgIMG_6152.jpg

2日目の夕食は、「羊々亭」(めえめえてい)にて、ジンギス汗鍋
IMG_2992.jpg

3日目の朝食の海鮮丼バイキングはやや控えめに?しました。
IMG_2995.jpg

[9月1・2・3日撮影]
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。