So-net無料ブログ作成
検索選択

古代蓮の里へ行ってきました [植物園散歩]

7月半ば、埼玉県行田市にある古代蓮の里へ蓮を見に行ってきました。
記事を検索すると前回訪れたのは2013年になりますから、4年ぶりです。
蓮の花数は思っていたよりも少なく、たくさんの蜂巣がありましたので、残念ながら見頃のピークを過ぎていたようです。

それでも咲いている花のいくつかを。
IMG_4626.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


妙音寺の山百合 [三浦半島散歩]

今年も三崎口にある妙音寺へ山百合を見に行きました。
ここへは山百合の咲く頃、2008年以降ほぼ毎年きています。
      
IMG_4497.jpg

お参りを済ませ、さっそく「花山曼荼羅」名付けられた散策道を歩きはじめました。

よろしければ、続きをご覧ください


横浜・八景島の紫陽花まつり 〜その3 [横浜散歩]

横浜・八景島の紫陽花まつり最終日前日のレポート、最終回です、

紫陽花トレインと紫陽花
IMG_4357.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


カサブランカが咲きました [花]

昨年妻が葉山の花屋さんで買い求めたカサブランカ。
玄関のすぐのところに植えて真っ白な花を楽しみました。
今年は2年目なので、うまく咲いてくれるかやや心配していました。

つぼみの様子(7/6)
IMG_2848.jpg

2株のうち、左は2つ、右には5つのつぼみができました。

よろしければ、続きをご覧ください


横浜・八景島の紫陽花まつり その2 [横浜散歩]

八景島の紫陽花まつり紹介の続きです。
スタンプラリーをしながら様々な紫陽花を楽しむことができるようになっています。

IMG_4263.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


横浜・八景島の紫陽花 その1 [横浜散歩]

横浜・八景島は水族館やアトラクションを楽しむアミューズメントパークとして有名ですが、県内有数の紫陽花の名所でもあります。
あじさい祭りが6/25まで開催されていました。
今年は紫陽花の咲きごろが遅いので、咲いているのを期待し最終日の前日に出かけました。

シーパラは入園料が高いイメージがありますが、入島料は無料です。
紫陽花だけを楽しむなら、交通費以外はかかりません。

メリーゴーラウンドそばの紫陽花
IMG_4176.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


妙楽寺の紫陽花まつり [川崎花散歩]

先月、パソコンのHDDが壊れてしまい、iMacを新調しました。
そんなこんなでブログ更新もままならず、しばらくご無沙汰状態で失礼しました。
バックアップ(Macの場合はTimemachine)からデータを復活させ、最後まで苦戦した写真の復旧もこの週末に終わりました。

この間、紫陽花を中心に撮影は続けていました。
順次紹介します。

川崎の紫陽花寺、長尾の妙楽寺で6月の第三日曜に毎年行われる紫陽花まつりに行って来ました。

地元の長尾子供太鼓の演奏が行われていました。
IMG_4074.jpg

よろしければ、続きをご覧ください