So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

韮山狩野川まつり2017花火大会〜伊豆長岡への旅その2 [旅]

伊豆長岡への家族旅行、第2弾は、8月3日に行われた伊豆の国市花火大会のレポートです。
ホテルでチェックインする時今晩と明晩、狩野川の河川敷で花火大会があり、宿から送迎してくれるというのです。一も二もなく申し込みました。

夕食をいただいたあと、マイクロバスに乗車し約10分ほどで会場の狩野川千歳橋付近に到着。この日の花火大会の正式名称は「韮山狩野川まつり2017」で、狩野川台風で犠牲になった方達の慰霊の意味が込められています。
時間は夜の8時15分から45分までの30分間で、打ち上げ発数は約3500発。

いよいよ花火大会のスタート。花火を見るのは何年ぶりかの久しぶり。
IMG_4771.jpg

メイン会場の向かい側の土手だったので、都会の花火と違って人はそれほど多くなく土手に腰掛けてゆったり鑑賞&撮影できました。

よろしければ、続きをご覧ください


nice!(11)  コメント(2) 

伊豆長岡への旅〜その1 [旅]

職場から夏休みをいただいて、かぞくを連れて伊豆長岡温泉へ。
昨年も訪れた宿でしたが、介護の必要な父を連れての旅行のため、勝手のわかったホテルにしました。
旅の初めに三島の三嶋大社にお参りしました。

IMG_4762.jpg

伊豆半島は何度も訪れているだけに、行ったことのある場所ばかり。
そこで今回は初めての施設を調べてみました。

よろしければ、続きをご覧ください


nice!(15)  コメント(4) 

古代蓮会館からの眺める田んぼアート〜古代蓮の里その3 [植物園散歩]

7月半ばに訪れた埼玉県行田市にある古代蓮の里。
古代蓮をはじめ世界の花蓮を見て撮った後、古代蓮会館の展望タワーに上ることにしました。
タワーは高さ50m。蓮池の水面から花茎が立ち上がっている様子をイメージしているとか。

IMG_4660.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


nice!(8)  コメント(2) 

世界の花蓮〜古代蓮の里その2 [植物園散歩]

7月半ばに埼玉県行田市にある古代蓮の里へ蓮を見に行きました。
古代蓮の池の古代蓮はあらかた終わっていましたが、世界の花蓮のコーナーにはまだ見頃の蓮も咲いていました。

「輪王蓮」(りんのうれん)
IMG_4654.jpg
花弁数16〜20枚。花色はぜんぱんに白が優先し、そこに淡黄色が入ります。花弁の基部は黄色です。

よろしければ、続きをご覧ください


nice!(12)  コメント(0) 

暑中お見舞い申し上げます [ご挨拶]

明日から夏休みをいただいて、ちょっと出かけてきます。
いい写真が撮れましたら、皆さまへのお土産にしたいと思います。

IMG_4698.jpg

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ