So-net無料ブログ作成
検索選択
東京散歩 ブログトップ
前の10件 | -

春のあしおと〜高蔵寺 [東京散歩]

町田市三輪にある真言宗の寺、高蔵寺を訪れました。
電車では小田急線の鶴川駅か柿生駅の中間の場所、古くから奈良の三輪の人々が移り住んできた三輪の里にあります。

総本山は奈良の長谷寺で、足利将軍家代々の武運長久祈願書として康安二年(1362年)、
権大僧都法印定有によって開山されました。
IMG_8565.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


梅・水仙・福寿草・蝋梅〜府中市郷土の森博物館 [東京散歩]

府中市にある郷土の森博物館に梅を見に行きました。
梅林の梅は咲き始めで、樹によっては満開のもありましたが、全体では二分咲きといったところでしょうか。

IMG_8008.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


久しぶりのTDL in Xmas [東京散歩]

以前訪れたのはディズニーシーができた頃だったので、約15年前。
久しぶりのディズニーランドでした。

ディズニーランドのテーマは「夢と魔法の王国」。
ここへいったん足を踏み入れたなら、仕事や日常の悩み事をいっとき忘れ、楽しまなくては。

IMG_7450.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


どこのXmasツリーかな? [東京散歩]

もうすぐXmas。
このところ記事の更新もできないくらい忙しい毎日が続いています。
それでも家族の予定を合わせて、とあるところへ行ってきました。
次のツリー[クリスマス]はどこで撮ったかわかりますか?

IMG_7410.jpg

えっ、わからない。
でも次の写真でわかってしまうかも。

よろしければ、続きをご覧ください


白山神社の紫陽花 [東京散歩]

都内有数の紫陽花の名所、白山神社を訪ねました。
以前から行きたいと思っていました。
たまにしかない上京の機会を利用しない手はありません。
IMG_3362.jpgIMG_3364.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


神楽坂でおしゃれにランチ&赤城神社へ [東京散歩]

午前中、用事のあった家内と飯田橋駅で待ち合わせ、神楽坂でおしゃれにランチ。
家内は何度も歩いていますが、私は初めて。
あちこち素敵なお店が立ち並び、どこにしようか迷いますね。

選んだのは関西料理鳥茶屋さん。
家内もこれまで前は通るものの、一人では入れなかった店。
IMG_2154.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


暑いときはやっぱり水族館へ〜品川エプソンアクアパーク [東京散歩]

連日猛暑の8月でしたが、お盆を過ぎここ数日はやや凌ぎやすい日が続いています。
暑い真っ盛りにはどこに出かけるかというと、やはり涼しい水族館です。
品川のエプソンアクアパークが7/10にリニューアルしたということで、行ってきました。

入館するとすぐにアトラクションのエリアがありました。
海賊船のアトラクション「ボート・オブ・パイレーツ」
IMG_1541.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


スカイツリーから浅草、上野へ [東京散歩]

東京スカイツリー、開業後3年目になって、ようやく行く機会ができました。
前記事の続きです。
高さ451.2mの天望回廊へ上りました。

南側の海に臨む方角です。東京ゲートブリッジが見えます。
IMG_0297.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


初めてスカイツリーに行きました! [東京散歩]

2012年5月に展望台として開業したスカイツリー。
もう皆さんはとっくに行きましたか?
私は開業から3年後の6月下旬、機会あってようやく訪れることができました。

スカイツリーへは東京スカイツリーラインや東京メトロ半蔵門線など地下鉄で行くのがオーソドックスですが、今回は路上からの東京見物を兼ね、上野からスカイツリーシャトル(バス)で行きました。

チケットカウンターで当日券を購入(¥2,060)し、さっそく天望デッキへ。
ここは地上から350mの高さ。東京タワーのてっぺんよりも高いところにいるのです。
この日はどんより曇り空でしたが、東京の街が遠くまで見渡せました。
IMG_0266 (1).jpg

よろしければ、続きをご覧ください


花咲く三輪の里、高蔵寺 [東京散歩]

今年は桜の名所へは出かけられず、近場での花見となりました。
それでも丹念に探せば見所はあちこちにあります。
そのうちのひとつが町田市三輪町にある高蔵寺。

真言宗豊山派の寺で、総本山は奈良の長谷寺です。
四季を通じて花や草木を楽しめる花の寺です。
IMG_6295.jpg

高蔵寺のホームページ
http://www.kouzouji.or.jp/index.html

続きをご覧下さい


前の10件 | - 東京散歩 ブログトップ