So-net無料ブログ作成
東京散歩 ブログトップ
前の10件 | -

花の王 牡丹 その2〜町田ぼたん園 [東京散歩]

町田ぼたん園の続きです。
この日は日差しが強く、花の撮影にとっては適していませんでした。
しばらく花の羅列になります。ご容赦を。

「小町白」(こまちはく)
IMG_9872.jpg

よろしければ続きをご覧ください


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百花の王 牡丹 〜町田ぼたん園 [東京散歩]

例年よりだいぶ早くボタンが見頃、ということで、町田ぼたん園に出かけました。
夏日の予報通り気温は急上昇、身体が暑さに慣れていないこの時期は熱中症にも注意です。
さて、町田ぼたん園は薬師池公園のそばにあります。
公園の駐車場に車を置いて、坂道を登っていくと、途中に山藤が咲いている林があります。

巨大な?山藤。
IMG_9795.jpg

よろしければ続きをご覧ください


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三輪の里を歩く [東京散歩]

石楠花の寺、高蔵寺を訪ねたあと、三輪の里を歩きました。
古来より住みやすい土地であったらしく、鶴見川の河岸段丘に沿って古代の集落跡、瓦窯跡、横穴墓群などが残っています。
三輪と呼ばれるのは、奈良時代に大和の三輪から当地に移り住んだ人たちが故郷を懐かしんで地名としたのではないでしょうか。隣接する横浜市域側には奈良町という地名もあります。

高蔵寺門前より眺めた三輪の里。
里山の風景が広がります。
IMG_8128.jpg

よろしければ続きをご覧ください


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春のあしおと〜高蔵寺 [東京散歩]

町田市三輪にある真言宗の寺、高蔵寺を訪れました。
電車では小田急線の鶴川駅か柿生駅の中間の場所、古くから奈良の三輪の人々が移り住んできた三輪の里にあります。

総本山は奈良の長谷寺で、足利将軍家代々の武運長久祈願書として康安二年(1362年)、
権大僧都法印定有によって開山されました。
IMG_8565.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


梅・水仙・福寿草・蝋梅〜府中市郷土の森博物館 [東京散歩]

府中市にある郷土の森博物館に梅を見に行きました。
梅林の梅は咲き始めで、樹によっては満開のもありましたが、全体では二分咲きといったところでしょうか。

IMG_8008.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


久しぶりのTDL in Xmas [東京散歩]

以前訪れたのはディズニーシーができた頃だったので、約15年前。
久しぶりのディズニーランドでした。

ディズニーランドのテーマは「夢と魔法の王国」。
ここへいったん足を踏み入れたなら、仕事や日常の悩み事をいっとき忘れ、楽しまなくては。

IMG_7450.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


どこのXmasツリーかな? [東京散歩]

もうすぐXmas。
このところ記事の更新もできないくらい忙しい毎日が続いています。
それでも家族の予定を合わせて、とあるところへ行ってきました。
次のツリー[クリスマス]はどこで撮ったかわかりますか?

IMG_7410.jpg

えっ、わからない。
でも次の写真でわかってしまうかも。

よろしければ、続きをご覧ください


白山神社の紫陽花 [東京散歩]

都内有数の紫陽花の名所、白山神社を訪ねました。
以前から行きたいと思っていました。
たまにしかない上京の機会を利用しない手はありません。
IMG_3362.jpgIMG_3364.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


神楽坂でおしゃれにランチ&赤城神社へ [東京散歩]

午前中、用事のあった家内と飯田橋駅で待ち合わせ、神楽坂でおしゃれにランチ。
家内は何度も歩いていますが、私は初めて。
あちこち素敵なお店が立ち並び、どこにしようか迷いますね。

選んだのは関西料理鳥茶屋さん。
家内もこれまで前は通るものの、一人では入れなかった店。
IMG_2154.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


暑いときはやっぱり水族館へ〜品川エプソンアクアパーク [東京散歩]

連日猛暑の8月でしたが、お盆を過ぎここ数日はやや凌ぎやすい日が続いています。
暑い真っ盛りにはどこに出かけるかというと、やはり涼しい水族館です。
品川のエプソンアクアパークが7/10にリニューアルしたということで、行ってきました。

入館するとすぐにアトラクションのエリアがありました。
海賊船のアトラクション「ボート・オブ・パイレーツ」
IMG_1541.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


前の10件 | - 東京散歩 ブログトップ