So-net無料ブログ作成

iPad Air2 & iPhone6がやって来た! [Mac]

久しぶりの物欲記事です。
消費税が8%に上がって以来、大きな買い物は控えてきましたが、11月にとうとうiPad2から最新機種のiPad Air 2に、またiPhone5から6に機種変更しました。
正確にはSoftbankのキャンペーン期間中の10月に申し込み、入荷があったのがどちらも11月に入ってからでした。

iPad2が米国で販売開始されたのは奇しくも東日本大震災の2011.3.11。日本での発売が4月29日。私が32GBセルラーモデルを購入したのがその翌日の4月30日。ちょうど2年半になります。
購入当初のiPad2の使用レポートはこちら...
http://rains-photogallery.blog.so-net.ne.jp/2011-05-15

iPad Air 2の外箱。薄さが強調されています。
IMG_1270.jpg

続きをご覧ください


iPhone5がやって来た!! [Mac]

巷で噂のiPhone5。
私も予約日に予約しようとソフトバンクショップをのぞいたところ、32番待ち。
その日はあきらめて、SBのオンラインショップで注文しました。

そんなこんなで、宅急便により手元に届いたのは9/27。
開封前の箱の姿。
IMG_0203.jpg

続きをご覧下さい(やや長文です)。


iPad2を使って何をするのか? & 座間のひまわりまつり [Mac]

入院中のiPad2が3泊4日で戻ってきました。
現在、復元をかけていますが、不具合のあったSIMカードの認識はされているので、一応直ってきました。あとは復元後、以前と同じように使えればOKです。

(復元の結果、シリアル番号を確認してみると別の番号でしたので、新品と交換という対応でした。修理にしては戻って来るのが早いな、と思っていました。復元の結果、修理前のデータに無事戻すことができました。)

iPad2が手元にないこの間、いろいろ考えました。
自分はiPadで何をするのか、何をしたいのか。
iPadを使う利点はどんなことか、改めて考える機会となりました。

iPadの第一の利点は、携帯のしやすさ、機動性にあります。ノートパソコンより軽くかさばらず、持ち歩きに便利です。さらに起動に要する時間もほとんどストレスを感じません。iPad2になってさらに軽さ・薄さが実感でき、またスマートカバーを装着することにより、スリープ状態から速やかに使用できるようになりました。こうしたiPad2の利点を生かさない訳にはいきません。

まずは軽さ薄さの対極にあるものをiPadに入れて持ち歩くことです。その最たるものは事典や辞書、図鑑でしょう。

たとえば、広重の「名所江戸百景」という浮世絵の連作がありますが、これを全て納めたアプリがあります。「江戸百」の図版と解説、そしてその風景が描かれた場所の地図(現代のもの)をiPad2に入れて持ち歩けます。広重の描いた百景と現代の光景とを対比させながら歩くには最適のアプリです。
hiroshige_08.jpghiroshige_09.jpghiroshige_10.jpg

続きをご覧下さい


iPad2がピンチ!? & ご近所の山百合 [Mac]

4月末、発売2日目に手に入れたiPad2。
32Gの白の3Gモデルで、WiFi環境のない場所でも快適に使えていました。
ところが、1週間ほど前から、起動すると「SIMカードなし」という表示が出て、通信機能が使えなくなってしまいました。
SIMカードとは、携帯電話で使われている電話番号を特定するための、固有のID番号が記録されたちっちゃなICカードのことです。

最初のうちは再起動を何回かするとSIMを認識しましたが、それもだんだんできなくなったため、ソフトバンクのお店でSIMカードを交換してもらいました。それでも症状がおさまらなかったため、アップルのサボーとセンターに電話して、指示通り工場出荷寺の状態に戻す「復元」を実行しました。

その後もつながったりつながらなかったりのため、とうとう修理に出すことに・・・
入院期間は1週間ほどだと聞いています。
iPad2はいつも持ち歩いていた分身だけに、寂しい1週間になりそうです。

IMG_1355.jpg

これだけでは寂しいので、うちの近所の、とある企業の研究所の裏山に咲いていた山百合の画像をお届けします。

続きをご覧下さい


iPad2 使用レポート [Mac]

連休明けから風邪をひいてしまい、なかなか完治しません(歳のせいか?)。
ほんとうは天気もよいので、出かけたいところですが、すっきりしない週末です。
さて、ご報告が遅れましたが、連休中の一番のトピックスは、iPad2を手に入れたことです。
もちろん初代iPadを持っていますので、2が出ても買うつもりはなかったのですが・・

発売日の翌日、家の近くの家電量販店で在庫を聞いたところ、取り寄せになるとの返事。次に駄目もとでソフトバンク・ショップに行ったところ、32Gの白がある、とのことで、即断即決、3G版を契約してしまいました。

iPad2
IMG_1355.jpg

続きをご覧下さい