So-net無料ブログ作成
公園散歩 ブログトップ

町田市・薬師池公園の大賀ハス [公園散歩]

自宅から近くで蓮の花を見ることができる場所として、町田市の薬師池公園があります。
8月最初の週末に訪れました。

蓮池の全景。大きな葉が生い茂り、花はちらほらです。
IMG_9392.jpg

続きをご覧ください


薬師池公園の大賀ハス [公園散歩]

連日のロンドンオリンピックの熱戦が気になり、寝不足の日々が続いています。
ふだんあまり注目されないアーチュリーやバドミントンでのメダル獲得は嬉しいニュースです。

さて、町田市の薬師池公園には約3,000平方メートルの蓮田があります。
ここの蓮は「大賀ハス」で、千葉県の検見川遺跡から発掘された約2000年前の蓮の実から発芽した蓮から根分けされたものです。
植物学者で蓮の権威者であった大賀一郎博士が3個のうち1個を発芽させたことから、「大賀ハス」と呼ばれています。

蓮池の全容。花はあまり見られません。
IMG_8389.jpg

続きをご覧下さい


キバナカタクリ 〜秩父宮記念公園 [公園散歩]

前記事に続き、御殿場にある秩父宮記念公園の紹介です。
秩父宮記念公園は、大戦中の昭和16年から戦後の昭和27年まで、秩父宮が住んでいた別邸です。その後御殿場市に寄贈され、平成15年に秩父宮記念公園としてオープンしました。
IMG_3105.jpg

IMG_3006.jpg

敷地は1万8千坪、東京ドームの1.5倍の面積です。標高500mの場所にあり、入口から入園口までの両側には約1000本の檜の樹林が続きます。

続きをご覧ください


県立相模原公園のメタセコイヤ [公園散歩]

ちょっと用事があって出かけましたので、立寄先のそばにある県立相模原公園に行ってみました。
この時期花はあまり期待できませんが、運動不足解消を兼ねて公園を散歩。

公園の駐車場のフェンスには小さなパネルで花や風景などの壁画?が描かれています。
IMG_5279.jpg

続きをご覧下さい


公園散歩 ブログトップ