So-net無料ブログ作成
検索選択
川崎花散歩 ブログトップ
前の10件 | -

妙楽寺の紫陽花まつり [川崎花散歩]

先月、パソコンのHDDが壊れてしまい、iMacを新調しました。
そんなこんなでブログ更新もままならず、しばらくご無沙汰状態で失礼しました。
バックアップ(Macの場合はTimemachine)からデータを復活させ、最後まで苦戦した写真の復旧もこの週末に終わりました。

この間、紫陽花を中心に撮影は続けていました。
順次紹介します。

川崎の紫陽花寺、長尾の妙楽寺で6月の第三日曜に毎年行われる紫陽花まつりに行って来ました。

地元の長尾子供太鼓の演奏が行われていました。
IMG_4074.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


秋のバラ 〜生田緑地ばら苑 その2 [川崎花散歩]

生田緑地ばら苑の続きです。
ばら苑コンサートが行われていました。
この日の出演は昭和音楽大学のサキソフォン・カルテットです。
IMG_0815.jpg

ばらの花と香りと音楽を楽しめました。

前記事で触れたように、生田緑地のばら苑はかつての向ヶ丘遊園のばら苑を川崎市が引き継いだものです。
なので、遊園地時代の彫像が残されています。

よろしければ、続きをご覧ください


秋のバラ 〜生田緑地ばら苑 その1 [川崎花散歩]

10月末の週末、生田緑地のばら苑に秋のバラを見に行きました。
ここは2002年に閉園した向ヶ丘遊園のばら苑を地元の川崎市が引き継ぎ、春秋の年二回開苑しています。
バラの育成管理は多くの市民ボランティアによって支えられています。

「サンスプリンクルズ」
IMG_0789.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


川崎・妙楽寺の紫陽花まつり [川崎花散歩]

紫陽花の記事の最後です。
川崎市多摩区にある妙楽寺は、地元では紫陽花寺として知られています。
毎年6月第三日曜日に、「長生の里 あじさいまつり」が開催されます。

今回は4年ぶりに訪ねました。
IMG_3885.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


浄慶寺の紫陽花 [川崎花散歩]

地元では紫陽花と彼岸花の名所、浄慶寺。
川崎市麻生区にある浄土宗の寺で、上麻生村の領主三井氏により元和元年(1615年)に創建されました。
IMG_3703.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


浄慶寺の紫陽花 [川崎花散歩]

今年も紫陽花を撮りに浄慶寺へ出かけました。
川崎市麻生区にある浄土宗の寺で、初夏の紫陽花、秋の彼岸花で(地元の人には)知られています。
いつも出迎えてくれるのは、ひょうきんな羅漢さんたち。

IMG_0066.jpg

続きをご覧ください


川崎の紫陽花寺・浄慶寺 [川崎花散歩]

しばらく梅雨の中休みが続いていましたが、再び梅雨らしい空模様に戻りました。
サッカーWCブラジル大会。日本の予選リーグ突破はきわめて難しい状況になってしまいました。あとはコロンビア戦を残すのみ。全力を出してほしいと思います。

さて、6月上旬でしたが、雨の降るなか、川崎市麻生区の紫陽花の名所、浄慶寺を訪れました。
浄慶寺は1615年開山の浄土宗の寺です。
参道や境内、本堂脇から登る裏山全体に1000株以上の紫陽花が咲き誇ります。

参道の紫陽花はまだ白いまま。
IMG_8318.jpg

続きをご覧くださいご覧ください


レイン・ソング 〜雨にちなむ歌 集めてみました [川崎花散歩]

ここ数日、梅雨の中休みの晴れ間が続きましたが、今日は雨模様で、鬱陶しい一日です。
ですが、自分の名がレインなので、そうも言ってられません。
今回は雨にちなむ歌を集めてみました。
自分で言うもの何なんですが、レイン・ソングにはいい歌が多いですね。

IMG_3396.jpg

続きをご覧ください


川崎のつつじ寺 等覚院 [川崎花散歩]

GW前半の記事が続きます。
川崎市宮前区にあるつつじ寺として名高い等覚院を訪ねました。
山号は神木(しぼく)山といい、本尊は不動明王。天台宗深大寺の末寺です。
神木不動という別名が最寄りのバス停の名称になっています。

IMG_6848.jpg

神木(しぼく)という地名の由来はとても古く、遠くヤマトタケルの東征伝説までさかのぼり、等覚院の縁起とも重なっています。

続きをご覧ください(今回は画像多いです)


冬来りなば春遠からじ〜生田緑地ウォーキング [川崎花散歩]

関東地方も久しぶりに雪の朝を迎えました。
朝はうっすらの状態でしたが、終日絶え間なく降るという予報なので、けっこう積もりそうです。

雪の写真は後日紹介することとして、先日来続けているウォーキングを兼ねた撮影で、川崎市の生田緑地を訪れました。

ここには全国各地の古民家が移築展示されている日本民家園があります。
工事中の古民家、鈴木家です。
IMG_3088.jpg

続きをご覧ください


前の10件 | - 川崎花散歩 ブログトップ