So-net無料ブログ作成

府中市「郷土の森」博物館へ [梅]

節分も過ぎ立春となりました。
各地で梅の便りが聞かれるようになりましたね。
2/4から始まる「梅まつり」を待ちきれず、一週前に府中市郷土の森博物館へ行ってみました。

IMG_7970.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


郷土の森は花盛り [梅]

23日、靖国神社の標本木開花のニュースが流れましたが、お花見ももうすぐですね。
今年はどこの桜を撮りに行こうか、限られた休みなので、今から悩んでいます。
さて、梅まつり最終日の府中市郷土の森に出かけました。
入園口には満開の枝垂れ梅が迎えてくれます。
IMG_5731.jpg

梅園に行く前に人だかりのしていた一角へ。

続きをご覧ください(今回は画像多いです)


郷土の森・梅まつり・その2〜写真展 無事終了しました [梅]

高知をはじめ、四国・九州の各地で桜の開花が伝えられました。
東京も3/25前後とのことで、平年並みの開花予想が出ています。
桜に備えて写真器材の準備や休日の調整が必要な今日この頃です。

さて、そうは言っても梅の写真がまだ残っていますので、桜の咲く前に載せておきたいと思います。
府中市の郷土の森博物館の梅まつりの紹介です。
IMG_0579.jpg

続きをご覧ください


府中市・郷土の森の梅まつり〜その1 [梅]

このところ週末のたびに天候が崩れる日が続いていましたが、この週末は良いお天気に恵まれています。
府中市にある郷土の森博物館の梅まつりに出かけました。
梅まつりは3/9まで開催中ですが、今年は寒い日が続いたので、梅の見頃はまだまだ続きそうです。

入園口にある紅の枝垂れも満開でした。
IMG_4060.jpg

続きをご覧ください


浄妙寺〜梅の鎌倉その3 [梅]

このところの暖かさで、10日ほど前に降った雪もようやく溶けてきました。
各地の梅も見頃に近づきつつあると思います。
鎌倉の梅シリーズに戻ります。

鎌倉五山第五位の浄妙寺を訪ねました。
総門からのぞく境内にはまだ雪が残っています。
IMG_3240.jpg

続きをご覧ください


長谷寺〜梅の鎌倉 その2 [梅]

関東でもこのところ週末ごとに大雪に見舞われています。
積もった雪で坂道の多い自宅周辺は一時孤立状態。路線バスは未だ運休したままです。

そうは言っても気になる梅の様子を確認に鎌倉へ。
常立寺の次は長谷寺へ向かいました。
IMG_3239 - バージョン 2.jpg

続きをご覧ください


常立寺の枝垂れ梅〜梅の鎌倉 その1 [梅]

先週末、関東にも大雪が降りましたが、また今週末も雪の予報です。
道端にはまだ溶けきれない雪が残っていますが、さらに積もるかどうか心配です。

さて、梅の様子を確認に鎌倉へ出かけました。
この日は駆け足で三つの寺を回りました。

最初に訪れたのは江ノ電江ノ島駅近くの常立寺。
ここは本堂の紅白の枝垂れ梅が有名です。
IMG_3174.jpg

続きをご覧ください


梅一輪 [梅]

府中市にある郷土の森博物館を訪れました。
二月二日から梅まつり開催中ですが、梅ははたして咲いているのでしょうか?

梅は気温の変化に敏感で、雪が降ったり寒い日が続けば開花はしばらく先となります。
逆に暖かい日が何日か続けば一斉に開花します。梅の開花は予測が難しいといわれる所以です。

盆栽の梅に一輪、見つけました。
IMG_1719.jpg

続きをご覧ください