So-net無料ブログ作成
植物園散歩 ブログトップ
前の10件 | -

古代蓮会館からの眺める田んぼアート〜古代蓮の里その3 [植物園散歩]

7月半ばに訪れた埼玉県行田市にある古代蓮の里。
古代蓮をはじめ世界の花蓮を見て撮った後、古代蓮会館の展望タワーに上ることにしました。
タワーは高さ50m。蓮池の水面から花茎が立ち上がっている様子をイメージしているとか。

IMG_4660.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

世界の花蓮〜古代蓮の里その2 [植物園散歩]

7月半ばに埼玉県行田市にある古代蓮の里へ蓮を見に行きました。
古代蓮の池の古代蓮はあらかた終わっていましたが、世界の花蓮のコーナーにはまだ見頃の蓮も咲いていました。

「輪王蓮」(りんのうれん)
IMG_4654.jpg
花弁数16〜20枚。花色はぜんぱんに白が優先し、そこに淡黄色が入ります。花弁の基部は黄色です。

よろしければ、続きをご覧ください


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

古代蓮の里へ行ってきました [植物園散歩]

7月半ば、埼玉県行田市にある古代蓮の里へ蓮を見に行ってきました。
記事を検索すると前回訪れたのは2013年になりますから、4年ぶりです。
蓮の花数は思っていたよりも少なく、たくさんの蜂巣がありましたので、残念ながら見頃のピークを過ぎていたようです。

それでも咲いている花のいくつかを。
IMG_4626.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


町田えびね苑のエビネほか [植物園散歩]

先週末突如Macが起動しなくなり、パソコンで何もできないという困ったことになりました。
文章作成も写真もメールも全てMacで行っていたので、影響は甚大でした。

土曜にAppleのサポートに電話で教わりながらシステムの再インストールを実施、それでもうまくいかず、結局タイムマシーンという外付けHDDのバックアップから読み込み、システムを再インストールすることで、日曜の朝、何とか復活させることができました。ふぅ。

そんなこんなで更新も滞り、まだGWの花紹介の続きです。
町田ぼたん園、菜の花畑と薬師池公園の次に町田えびね苑を訪ねました。
IMG_2129.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


町田ぼたん園から菜の花畑、薬師池公園へ [植物園散歩]

GW中に訪れた町田ぼたん園のぼたんの続きです。

春光寿(しゅんこうじゅ)
IMG_1955.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


町田ぼたん園のぼたん [植物園散歩]

もう5月も下旬となりましたが、記事はようやくGWの撮影記事に。(^-^)
ぼたんが見頃の町田ぼたん園へ。
素敵なぼたんがたくさん咲いています。

IMG_1813.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


県立フラワーセンター大船植物園の蓮 [植物園散歩]

記事が前後しますが、7/18の海の日に大船のフラワーセンターへ蓮を撮りに行きました。
後日、大船植物園のホームページをみると、7/18に総入園者数1500万人を達成し、記念セレモニーが行われたようです。
残念ながら1500万人目にはなれませんでしたが、平成24年には開園50周年を迎え、長年植物好きに親しまれてきた同園をお祝いしたいと思います。

入園口付近には鉢植えの蓮がありました。
IMG_4147.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


府中市・郷土の森博物館の紫陽花 [植物園散歩]

6月中旬、あじさいまつり開催中の郷土の森博物館へ行きました。
1万株の紫陽花が園内を彩ります。
入園料は200円で、コスパ高いです。
IMG_3459.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


花菜ガーデンの春のバラ 〜その2 [植物園散歩]

花菜ガーデンの春のバラ、第二弾です。
この日は天気もよく、園内はバラを楽しむたくさんの人で賑わっていました。

「スカイラーク」
IMG_2333.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


花菜ガーデンの春のバラ〜その1 [植物園散歩]

平塚市にある神奈川県立花菜(かな)ガーデンに春のバラを見に行きました。
青空のもとでバラの花を楽しむことができました。
IMG_2227.jpgIMG_2226.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


前の10件 | - 植物園散歩 ブログトップ