So-net無料ブログ作成

今年も行きました!〜神代・春のバラフェスタその3 [植物園散歩]

毎年訪れている都立神代植物公園の春のバラフェスタ。
土曜日ということもあり、バラを楽しむたくさんの人で賑わっていました。
IMG_8448.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


今年も行きました!〜神代・春のバラフェスタその2 [植物園散歩]

都立神代植物公園の春のバラフェスタ第2弾。
天候は薄曇りで、バラの撮影には最適でした。

新装なった温室を背景に。
「カリンカ」
IMG_1984.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


今年も行きました!〜都立神代植物公園・春のバラフェスタ [植物園散歩]

都立神代植物公園では春のバラフェスタ開催中です(5/29まで)。
5月14日に訪れましたが、ちょうど見頃を迎え、バラ園はたくさんの人で賑わっていました。

長らくリニューアル工事の行われていた大温室も、5/12にオープンしたばかりです。
IMG_1921.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


加茂花菖蒲園 [植物園散歩]

静岡県掛川市の加茂花菖蒲園へ。
ここへは2007年、2009年、2011年と過去に3回訪れています。
桃山時代からの庄屋だった加茂家の邸宅とその前に広がる菖蒲田、付属の温室で構成された全国屈指の規模を誇る花菖蒲園です。

IMG_9360.jpg

続きをご覧ください(今回は画像多いです)


大船フラワーセンターの芍薬 [植物園散歩]

毎年見事な芍薬が咲きそろう大船フラワーセンター。
今年も出かけました。
かつてこの植物園は神奈川県農事試験場として、明治の終わり頃から和芍(日本古来の芍薬)と洋芍(18世紀以降欧米で作出された芍薬)とを掛け合わせ、「大船系」と呼ばれる品種を数多く作り出し、その多くが海外に輸出されました。

芍薬園の様子
IMG_8701.jpg

続きをご覧ください(今回は画像多いです)


春のバラたち、そしてルピナス〜大船フラワーセンター [植物園散歩]

錦織圭選手、全仏オープン3回戦進出を決めましたね。
さすが5位の貫禄でしょうか、終わってみればストレート勝ちでした。
錦織選手にとっては格下でもタフな相手が続きます。
頑張ってほしいですね。

さて、春バラの咲く大船植物園へ。
モッコウバラの巨大なかたまり。
IMG_8698.jpg

続きをご覧ください


GW初日は町田ぼたん園へ [植物園散歩]

大型連休、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?
うちでは例年と同様、安・近・短で過ごしました。
天気のいい日が続いたので、それなりに楽しめたと思います。

連休初日は町田ぼたん園へ。
藤棚の藤が見ごろを迎えています。
IMG_7991.jpg


続きをご覧ください(今回は画像多いです)


梅・蠟梅・福寿草 〜郷土の森「梅まつり」その2 [植物園散歩]

梅園が有名な府中市郷土の森博物館。
梅まつりの初日に出かけました。
梅はまだちらほらで、早咲きの梅が樹によっては咲いている程度。
今年は寒い日が続いているせいか、全体に開花は遅れているようです。

「八重寒紅」
IMG_4288.jpg

続きをご覧ください


府中市・郷土の森「梅まつり」速報 [植物園散歩]

2/7から「梅まつり」が開催されている郷土の森博物館。
正直梅にはまだ早いかな、と思いつつも、サイトで蠟梅と福寿草も咲いているとの情報を得て出かけました。

IMG_4204.jpg

ここには約60種、およそ1100本の梅があり、毎年この時期に馥郁たる香りを漂わせてくれます。
IMG_4208.jpg

続きをご覧ください


蠟梅〜都立神代植物公園その3 [植物園散歩]

都立神代植物公園へ新春のぼたん展を見に行きました(前々記事)。
いったん植物園を出て、深大寺へ初詣(前記事)。
再び植物園に戻ります。

蠟梅が咲いていると思っていつもの場所へ・・・
ところが、期待は見事に裏切られ、蠟梅園には何もない状態。
かろうじて見つけたつぼみ。
IMG_8725.jpg

続きをご覧ください