So-net無料ブログ作成

象の鼻パーク・もてなしの庭〜ガーデン・ネックレスYOKOHAMA2017 その4 [横浜散歩]

第31回全国都市緑化横浜フェアが6/4まで開催中です。
象の鼻パークの一角に「もてなしの庭」が設置されています。
30㎡の区画に企業、団体が「もてなしの庭」をテーマとした花壇が制作・展示されています。

金賞・横浜市長賞「未来への架橋」
テーマは「夢」「希望」「笑顔」。横浜税関(クィーンの塔)が見えています。
IMG_0776.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


フォトガーデンネックレス〜ガーデン・ネックレスYOKOHAMA2017 その3 [横浜散歩]

第31回全国都市緑化横浜フェアが6/4まで開催中です。
ガーデン・ネックレスYOKOHAMA2017に出かけた理由ですが、単にきれいな花がたくさん見られるからだけでなく、市民写真作品展が開催されていたからです。

2月ごろ募集があって、花や緑の写真にエピソードを添えて私も作品を3点出しました。
セレクトはなく応募者全部が展示される写真展です。

会場は山下公園にほど近い産貿ホール。
入り口ではこのイベントのシンボルキャラクター、ガーデンベアが迎えてくれます。
IMG_0721.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


山下公園〜ガーデン・ネックレスYOKOHAMA2017 その2 [横浜散歩]

第31回全国都市緑化横浜フェアが6/4まで開催中です。
みなとガーデンの会場を幾つか歩いてみました。
開港広場に続き、山下公園の会場を訪れました。

IMG_0640.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


開港広場〜ガーデン・ネックレスYOKOHAMA2017 その1 [横浜散歩]

このところ桜の記事が続いていますので、ここでしばらく他の花を。
第31回全国都市緑化横浜フェアが3/25から6/4まで開催中です。
緑化フェアとは、国土交通省の提唱する花と緑の普及啓発事業として、昭和58年から全国各地で開催されている花と緑の祭典です。

日本大通り駅で降りて、最初に訪れたのは開港広場。
開港広場は日米和親条約締結跡地に作られた、開港の歴史を物語る公園です。

横浜開港資料館をバックに。
IMG_0597 (1).jpg

よろしければ、続きをご覧ください


一足先にお花見気分〜新羽の西方寺 [横浜散歩]

東京では桜の開花宣言が出されましたが、その後寒い日が続いていて、当地の桜はまだ硬いつぼみです。
そんななか、takenokoさんや、ai-maronさんの記事で紹介されていた、港北区新羽町にある西方寺の桜を見に行きました。
         ↓              ↓
http://takenoko-photo-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-07
http://maron3ukulele.blog.so-net.ne.jp/2017-03-12

西方寺本堂
IMG_8706.jpg

立派な茅葺の本堂です。

よろしければ、続きをご覧ください


都会の桃源郷〜元石川・花桃の丘 [横浜散歩]

うららかな春の日差しの暖かい日に、花桃の丘を訪れました。
ここは知る人ぞ知る花桃の名所です。
3月半ばには桃の花が見頃となり、まさに桃源郷の趣です。

訪れた日にもたくさんの人が花桃を見に、あるいは撮りに来ていました。

IMG_8585.jpg

場所は横浜市の最北端にあたる青葉区元石川町の祝の交差点から小高い丘を登ったところです。横浜市の農業専用地区に指定されています。
植えられているのは、観賞用ではなく出荷用の花桃です。

よろしければ、続きをご覧ください


みなとみらいにて [横浜散歩]

このところ鎌倉そのほかの寺社関係の記事が続いていましたが、たまには趣向を変えて。
大都会、横浜のみなとみらい地区へ。

向かったのはランドマークタワー。
IMG_2481.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


西方寺の蝋梅 [横浜散歩]

青空が綺麗な休日の朝だったので、思い立って港北区新羽の西方寺へ。
ai-maronさんの記事で蝋梅が見頃と聞き、出かけました。
            ↓         ↓
http://maron3ukulele.blog.so-net.ne.jp/2017-01-07

西方寺は建久五年(1190年)鎌倉の笹目ヶ谷に創建され、後に極楽寺の一山に移されました。極楽寺は施薬院なと医療施設をも含む広大な大伽藍でしたが、戦禍や天才に遭いその多くを失い、西方寺も新羽の地に移されました。

西方寺本堂
IMG_7833.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


撮れたての紅葉〜横浜・三渓園その2 [横浜散歩]

三渓園の紅葉の続きです。

聴秋閣の紅葉
IMG_6534.jpg

紅葉の頃の聴秋閣は人気の撮影スポットで、人の写り込まない写真は難しい状態でした。

よろしければ、続きをご覧ください


撮れたての紅葉〜横浜・三渓園 [横浜散歩]

このところ休日出勤が続いていたため、撮影は約一ヶ月ぶり。
三渓園に紅葉を撮りに行きました。
週末の快晴も久しぶり。
いい写真が撮れそうです。
本牧市民公園側から三渓園に向かいます。

三渓園の入り口手前にある上海横浜友好園
IMG_6431.jpg

現在建物が老朽化し危険なため中へ入ることができません。
正面に見えている崖がかつての海岸線で、今の池の場所は海でした。

よろしければ、続きをご覧ください