So-net無料ブログ作成

天使の階段 [自然]

鎌倉の七里ガ浜から江ノ島方面を眺めたところ、「天使の階段」を見ることができました。
「天使の階段」は気象現象で、「薄明(はくめい)光線」と呼ばれています。
太陽が雲に隠れている時、雲の切れ間、あるいは端から光が漏れ、光線の柱が放射状に地上に降り注いで見える現象です。

IMG_6359.jpg

いろんな言い方があって、「天使の梯子」「ヤコブの梯子」「レンブラント光線」などとも呼ばれることがあります。

よろしければ、続きをご覧ください


金星と月が大接近! [自然]

この週末は天気の良い日が続き、各地でバラが一斉に咲き始め、撮影に忙しく過ごしました。
夕方、帰宅途中西の空を見上げると、三日月に宵の明星「金星」が大接近している光景に気付きました。

望遠レンズを持ち出して撮ってみたのが次の画像です。
金星は三日月の弧の中に、もう少しで入りそうな位置で光り輝いています。
ISO感度を上げて手持ちで撮りました。
IMG_7962.jpg

続きを読む


八重水仙と海鵜〜初春の城ヶ島散策 [自然]

2月1日に関東でも久しぶりに雪が積もりました。
翌日には溶けてしいましたが、その後も風の冷たい日が続いています。
3日の節分、4日の立春が過ぎてもまだ春は遠く感じるこのごろです。

写真は2月2日の朝、ゴミ出しに行ったついでに撮った近所の景色です。
IMG_0550.jpgIMG_0548.jpg

さて、水仙にはちょっと遅いと思いましたが、城ヶ島へ行きました。

続きをご覧下さい


雪化粧の富士山 [自然]

台風20号が去った翌日、まさに台風一過の、雲ひとつない晴天でした。
こういう日は美しい日本の姿をカメラに収めようと出かけることにしています。
この日、向ったのは富士山の見える場所です。

雪化粧したばかりの富士山はとりわけ美しいと感じます。
撮影場所は山中湖のそばにある「花の都公園」。

続きを読む