So-net無料ブログ作成

函館の坂道〜函館を歩く [番外編]その2 [旅]

函館観光の目玉といえば100万ドルの夜景を始め、洋館や教会、五稜郭などの歴史的建造物、朝市etc.。そして、忘れてはならないのが、坂道です。
函館山の麓にある西部地区は、歴史ある坂道の多いことで観光客の撮影スポットになっています。
今回の旅でも、訪れた坂道を撮ってみました。

まずは基坂(もといざか)。
IMG_5326.jpg
 
明治時代に里数を測る基点となる「里程元標」が立ったことからこの名前がつきました。坂を上りきったところには、元町公園や旧函館区公会堂など有数の観光スポットがあリます。

よろしければ、続きをご覧ください


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

函館で食べたものは・・・〜函館を歩く[番外編]その1 [旅]

函館に着いたの昼過ぎ。空港からリムジンバスで宿泊先のベイエリアまで。ホテル・ラビスタ函館ベイのチェックインを済ませ、さっそくお昼を食べに出かけました。
北海道で初めて食べるものですが、函館に来たら迷わず塩ラーメン。
入った店はホテルに隣接した、函館ベイ美食倶楽部の中の店、「あじさい」。

『あじさい塩ラーメン』
IMG_2955.jpg

味の方は言うまでもなく美味な塩味で、妻は絶賛していました。

よろしければ、続きをご覧ください


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

函館市文学館からベイエリアへ〜函館を歩く その10 [旅]

函館への二泊三日の旅、ほぼ最終回。
ほぼというのが微妙ですが、番外編もあるかも?という予告です。
さて、2日目の午後は啄木の住んでいた青柳町を訪ね、坂道を斜めになって歩きながら、元町地区を通って市電通りの函館市文学館を目指しました。

青柳町には、亀井勝一郎の文学碑があります。
文芸評論家として活躍した亀井勝一郎は函館生まれで、生家は元町の聖ハリストス正教会の隣にあったそうです。
IMG_6104.jpg

「人生邂逅し開眼し瞠目す」という言葉が刻まれています。

よろしければ、続きをご覧ください


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

函館の青柳町こそかなしけれ〜函館を歩く その9 [旅]

函館に旅して、どうしても行って見たい場所があリました。
かの啄木が一家で住んだ青柳町です。
青柳町を歌った有名な歌があリます。

函館の青柳町こそかなしけれ
友の恋歌
矢ぐるまの花

青柳町にある函館公園にこの歌を刻んだ歌碑があるので訪ねてみました。
五稜郭公園前駅から市電に乗り、青柳町まで。
電停から坂道を登ると函館公園に着きます。

IMG_6066.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

五稜郭探訪〜函館を歩く その8 [旅]

五稜郭タワーで事前学習と五稜郭の全容を俯瞰したあと、いよいよ五稜郭へ。
特別史跡五稜郭という石標の前で記念撮影をしていたら、写真を撮りましょう、と声をかけられました。
その方が五稜郭のガイドをしてくれるというので、お願いしました。

函館市及びその周辺を訪れる人に歴史・自然・文化を紹介することを目的とする、「縁ジョイ倶楽部」のTさんです。土日に五稜郭公園内のボランティアガイドをされています。

五稜郭の見取図。現在地は半月堡の手前です。
IMG_5956.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

五稜郭を俯瞰〜函館を歩く その7 [旅]

函館旅行2日目は五稜郭へ向かいました。
ホテルのあるベイエリアからは市電の魚市場前の電停で乗ります。
路面電車はかなり年代物の車両で、ステップがかなり高く、乗り込むのに気合いがいります。
五稜郭公園前で市電を降り、五稜郭まで10分ほど通りを歩きます。

途中、こんなパブリックアートがありました。

藤原 吉志子作『ぢっと手を見る』
IMG_5875.jpg

はたらけど
はたらけど猶わが生活(くらし)樂にならざり
ぢつと手を見る

啄木の歌のワンフレーズをタイトルにした作品。

もう一つ、こんな作品も。

よろしければ、続きをご覧ください


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

函館山からの夜景〜函館を歩く その6 [旅]

函館に旅したなら、誰もが必ずや訪れるのが、函館山からの100万ドルの夜景です。
「函館に行ったよ〜」と言うと、必ず「夜景見てきた?」と言う問いが発せられるほど。
私は子供の頃、家族と函館山を訪れたことがありましたが、その時は昼間。夜景を見るのは初めてでした。
妻は函館そのものがはじめて。二人でワクワクしながら函館山ロープウェイに乗り込みました。

ロープウェイの車内から見た函館市街。
IMG_5750.jpg

「わざわざこんな中で撮らなくてもいいのに。」と隣でチクリと言う妻の声を尻目に、何枚も撮っていました。

5分ほどで無事、標高334メートルの山頂に到着。
展望台の上から景色を楽しみました。

よろしければ、続きをご覧ください


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

聖ハリストス正教会〜函館を歩く その5 [旅]

函館2泊三日の旅、第一日目。
函館・元町地区の洋館めぐり、教会めぐりの散策も佳境に入っています。
旧函館区公会堂に続き訪れたのは聖ハリストス正教会。

IMG_5659.jpg

名前のハリストスとはキリストのギリシャ語読みで、ロシア領事館の付属礼拝堂として建てられた、日本初のロシア正教の教会です。聖堂の正式名称は「主の復活聖堂」です。
明治40年(1907)の函館大火で聖堂は全焼しましたが、大正5年(1916)に再建されました。

よろしければ、続きをご覧ください


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

旧函館区公会堂〜函館を歩く その4 [旅]

函館への二泊三日の旅、見どころが多く、未だ一日目のレポートです。

函館元町の洋館めぐりでは欠くことのできない建物、旧函館区公会堂。
IMG_5373.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

元町公園〜 函館を歩く その3 [旅]

函館への二泊三日の旅、一日目です。
基坂(もといざか)を登り、元町公園に到着。

花壇を手前に入れ、基坂を見下ろしてみました。
IMG_5334.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー